歯と口の健康習慣です。

マキマキです。

今年もこの季節がやってきました。
6月4日(土)から10日(金)は、歯と口の健康習慣です。

吉岡保育園歯と口の健康習慣 柴垣歯科医院

毎年恒例、保育園にお邪魔させて頂きました。
園児たちは背筋をピンと伸ばし、ソーシャルディスを保ち、
一生懸命、お話に耳を傾けている姿が印象的でした。

吉岡保育園歯と口の健康習慣 柴垣歯科医院

私たちはお土産に、元気パワーをいっぱい持って帰ります。
帰り道は自然と口角が上がってしまいます。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

歯科衛生士のあけちゃん、10年以上もの担当ご苦労様です。
もう手慣れたものです。
朝飯前です(笑)。
余裕の表情と、アナウンサーのようにビシッと揃った足元に注目です(笑)。

吉岡保育園歯と口の健康習慣 柴垣歯科医院

虫歯のない健康な歯であるために、食後の歯磨きは大切です。
虫歯は歯垢(プラーク)という細菌が糖分を分解してできる酸が、歯を溶かしてしまうことが原因です。
正しい歯磨きをして、口内を清潔に保ちましょう。
虫歯にならない為には、唾液のパワーも重要です。
唾液は虫歯を予防し、口内のphを一定に保つ等、たくさんの働きをしています。
食事の際はよく噛んで、唾液の分泌を促しましょう。
楽しく食事を摂ることができる環境も大切です。

年に一度のこの機会に、あけちゃんのお顔を思い出し(笑笑)、
お口の健康について振り返ってみてください。
さぁ!!
振り返りついでに、歯科検診の予約を今すぐ(笑)!!

吉岡保育園歯と口の健康習慣 柴垣歯科医院

マキマキでした。