2019年初ブログ

2019年も皆様に笑顔になって頂けるような歯科医院を目指し、
チーム一丸となって日々の診療に取り組んでまいります。
本年もよろしくお願い致します。

さて、新年一発目のブログは毎月恒例の勉強会です!
勉強会前といえば恒例のおやつタイムです!笑

今回は肉まん♥

冬といえばやっぱり肉まんです。
みんなで美味しく楽しく頂きました♥

勉強会前のおやつタイム 肉まん 柴垣歯科医院
勉強会前のおやつタイム 肉まん 柴垣歯科医院

さて、今年最初の勉強会です!
今回はデンツプライシロナ株式会社様をお招きして『デジタル印象』についてお勉強。

歯医者さんで詰め物やかぶせ物を作る際に冷たくて柔らかい、ミント味の粘土のような材料をお口に入れて型取り(歯科ではこれを印象と呼びます)をしたことがある人は多いのではないでしょうか?
そして、大きく口を開けて材料が硬化するまで待つのが苦手な方もたくさんいらっしゃると思います。

デジタル印象とは、読んで字のごとく一切をデジタルで行う型取りのことです。
お口の中に小さなカメラのような機器を入れて何百枚、何千枚の歯の写真を撮ります。
所要時間はものの数秒です。

勉強会 デンタル印象 柴垣歯科医院

先生も模型相手に体験。

勉強会 デンタル印象 柴垣歯科医院

それらをパソコンに読み込ませ、あとは技工士さんにデータを送るだけ。
それだけです。

さらに今回は、デジタル印象でとったデータからその場でジルコニアやセラミックといった材料を削り出し、詰め物を作るデモンストレーションを行って頂きました。

勉強会 デンタル印象 柴垣歯科医院

さっき型を取ったものがあれよあれよと言う間に削り出されていきます。

早い!早すぎる!

そうして完成したものがこちら。

勉強会 デンタル印象 柴垣歯科医院
勉強会 デンタル印象 柴垣歯科医院

これさえあれ型取りから詰め物がお口に入るまで1日で出来てしまいます。
すごい時代が来ました。

柴垣歯科医院にもいつかこの素晴らしい機器が導入される日がくるのでしょうか?

乞うご期待ください!私たちも楽しみです!

柴垣歯科医院 歯科助手 土橋