AOS Japan 例会。

マキマキです。
今回は、マキマキですよ〜(笑笑)。

AOS Japan 例会 柴垣歯科医院

12月3日(日)。
ビジョンセンター横浜にて、AOS Japan 例会が行われました。
毎月定例会は行われているのですが、
全体での例会は一年に一度となっていて、
私たちも久しぶりの参加だったのです。
一年ぶりにお会いできた先生方、技工士さんたち、
業者の皆様のお顔を拝見することができて、
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
そして変わらず、お声を掛けていただき、
気軽に近況を話し合えたりもしました。
もちろん、仕事のお話も。(いやいや、むしろ、もちろんこっちがメインよ(笑))。
AOS Japan が立ち上がってから10年以上、
年に数回とはいえ、ずっとお付合いさせていただいていることを本当に嬉しく思い、
改めて、とても幸せな環境の中にいるのだと感じました。

相変わらずプロローグ(笑)が長くてゴメンなさい。
今回のメインブログは、ここからです(笑笑)。

午前中は、
大阪堺市開業の飯田高久先生をお招きし、
最近のインプラント骨造成法についてご講演いただきました。
海外の先生との共同研究、現在進行中の大学院での研究、
様々な角度から、最新の情報と手技、
そしてチームアプローチの大切さを、教えていただきました。

AOS Japan 例会 柴垣歯科医院
AOS Japan 例会 柴垣歯科医院

関西弁の流暢なお話しのされ方と、
物腰の柔らかい雰囲気とで、
私は、勝手に親近感を持ち、ご講演に聴き入ってしまいました。
たくさんの貴重な症例と、随所に組み込まれた動画がとても解りやすく、
あっという間の時間となりました。

午後からは、特別顧問の高橋恭久先生によるご講演。
そして、会員発表という流れでした。
先生方の巧みな話術と共に、
素晴らしい症例が、時間めいいっぱいまで詰め込まれていて、
とても濃度の濃い時間でした。

今日の例会で心に残った言葉がありました。

「人は活かされる場所に集まる」
「水は上から下へ流れる」

どちらも歯科界だけの話ではなく、
人として生きて行く中で、
とても重みのある言葉だと思いました。
ついつい、ノートにメモしてしまいました。

AOS Japan 例会 柴垣歯科医院

では、エピローグを(笑)。
例会後の懇親会では、
美味しい食事とお酒で、心も身体も満たされました。
もう、お腹いっぱいです。