第48回日歯歯科助手資格認定講習会ご報告(前編)

こんにちは!

今回ブログを担当いたします新人の土橋です!

今年の2月から柴垣歯科医院に仲間入りをさせていただきました。
毎日大先輩方から丁寧にご指導いただき、なんとか今日までやってくることができました!

そんな中、8月24日~9月10日の木曜日と日曜日に(社)神奈川県歯科医師会と横浜市歯科医師会の共同主催で行われた第48回日歯歯科助手資格認定講習会に参加して参りましたので前編後編に分けてご報告させていただきます。

1日目は開講式・オリエンテーションを終えた後、歯科医療とは という基礎から始まり、歯科助手の心得、歯科診療の流れや口腔衛生指導の基礎知識など盛りだくさん。

事前アンケートから読む歯科助手全体像という講義では、様々な医院さんから歯科助手さんがそれぞれ意欲的に学びの場にきていることがわかりました。

緊張感の中あっという間に1日目が終わってしまいました。

日歯歯科助手資格認定講習会 柴垣歯科医院

会場はこんな感じ。
初日なので皆さん緊張しているのが伝わってきます。

2日目は(株)ジーシーさんを講師に招き、チェアサイドアシスタントワークという私たち歯科助手にとってもっとも重要といっても過言ではない内容をお勉強。
実際に歯間ブラシやフロスを使用しての講習だったので、とてもわかりやすく、ためになりました。

3日目の講義で印象的だったことは歯周治療の基本という講義にあったこの質問。

【日本人はどのくらい歯周病に罹っているの?】

みなさんどれくらいだと思いますか?

答えは331万5,000人。
20代では約7割、30~50代では約8割が、60代に関してはなんと約9割の人が歯周病を患っていると言われています。
歯周病という言葉はよくテレビCMなどで耳にしていましたが具体的にどのような病気なのか。
そしてどのようなことが原因となるのか等多くの症例写真を見ながらお話を聞くことができました。

さて、ようやくここで全日程の折り返し地点です!

後半のご報告もお楽しみに!