「人間学&人性学」。

マキマキです。

2月22日(水)。
午後2時から3時までの1時間、院内勉強会が行われました。
(株)ディー・ピー・エス 代表 斎藤忠さんにご講演していただきました。
全国各地を飛び回る斎藤さんを、贅沢にも院内にお呼びしましてこういった機会を設けていただけたことに、
こんな場(ブログからでゴメンなさい)からですが、心から感謝していることをお伝えしたいと思います。

「人間学&人性学」について学ばせていただきました。
私自身、斎藤さんのお話をお聴きすることは久しぶりで、
斎藤さんの、豊かな人性をバックグラウンドに、
饒舌なお話口調、お上品な身振り手振り、私たち一人一人に語りかけるような穏やかな表情、
間の取り方、目の合わせ方…。
ぐっと心を鷲掴みにされ、のめり込みながらお話に聴き入ってしまいました。
今、思い返しても魔法にかけられてしまったのではないかと思うくらいの1時間でした。

院内勉強会 柴垣歯科医院
院内勉強会 柴垣歯科医院

ではでは、そんな魔法時間を体験した内容を、少しばかりご紹介します。

「人間学とは紀元前まで遡る種の歴史がある。そして孔子の時代から存在する。
同じくこの時代に〝道徳〟無くして人性は成り立たない(道徳無くして存在できない)という言葉がある。
私たちの生きるこの世の中は〝マナー・エチケット・モラル〟を中心に成り立っている。」

上手くまとめられている自信は全くありませんが(涙)、
総論としては、このような内容でありました。

幅広く深い容量いっぱいな時間の中で、私の心に残っている言葉があります。
「こどもには躾のみ教えなさい。大人になって自ら成長してゆく」
非常に奥深く、信じる心を持ち併せていなければ貫くことができない、
忍耐強さを兼ね備えていることを必要とする。
そんな教えのように、私の心に届いてきました。
(個人的なことなのですが、7月に赤ちゃんが誕生する予定なのでより響いてきてしまったのかも(笑)。)

今回の勉強会、
歯科の内容にリンクさせながら、様々な角度からのアプローチは、
とても心に響き、深く刻印されるものでした。

貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

院内勉強会 柴垣歯科医院