セミナーを受講してきました。

マキマキです。

今月7日(日)。
勉強会に参加してきました。
この日は、二手に分かれて出動です。
近頃、益々寒さが厳しくなってきた日曜日の早朝、
手足と顔、身体全部がガチガチになりながらの出動でしたヨ~(苦笑)。

まずは、柴垣先生とのぼるさん。
浅草橋の、ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンスにて、
10時から17時まで「低侵襲なインプラント外科治療」という内容でのセミナーが行われました。

低侵襲なインプラント外科治療セミナー 柴垣歯科医院

スピーカーは、大阪の中島康先生、AOS Japanの最高顧問 高橋恭久先生、
フリーランスの歯科衛生士 丸橋理沙先生、3名の先生方でした。
丸橋先生からは、メインテナンスと術後の管理、海外での最新事情、留学経験など、
多岐にわたる貴重なお話をお聞きすることができました。
早速、翌日から診療に生かすことのできる内容も多く、
お土産をいっぱい頂くことができました。
そのお土産を、どう活かしていくかは私たち次第だと心に刻みました。
機会がありまして、丸橋先生のセミナーを受講するのは今回3度目でした。
お顔を覚えていてくださり、気さくにお写真を撮っていただきました。

低侵襲なインプラント外科治療セミナー 柴垣歯科医院

先生たちも、楽しそうに受講している模様です(笑)。

低侵襲なインプラント外科治療セミナー 柴垣歯科医院

そして私たちは、
新宿鍼灸柔整歯科専門学校にて、
9時30分から16時まで「日先研 第2回認定歯科衛生士セミナー」を受講してきました。
1月24日に第1回目のセミナーを終えているので、顔の知れたメンバーが集まり、
アットホームな雰囲気で、午前は座学、午後は実習を中心に1日のコースが行われました。
(有)ハグクリエイション代表 歯科衛生士の柏井伸子先生によるセミナーです。
柏井先生とはご縁があり、雲の上の上の上〜〜!!の様な存在であります先生に、
相談にのっていただいたり、アドバイスをいただいたりしていて本当にありがたいことだと思っています。

低侵襲なインプラント外科治療セミナー 柴垣歯科医院

午前の講義では、術前、術中、術後で大切にすべきこと。
知識や情報の収集はもちろん、患者さまとのコミュニケーションの重要さ、
これらを活かすための手技、環境作りなど、
様々な方面からチームでアプローチすることで、
たくさんのことが成り立っているなのだと改めて感じました。
海外での貴重な経験や、今現在研究されていることなどもお聞きすることができて、
本当に刺激的な数時間でした。

午後は実習がメインで行われました。
午前中に頭に叩き込んだことを、実際に自分たちで体験できたことは、
ものすごく頭にも身体にも吸収できていると感じました。
直接ご指導いただけて、気軽に質問をすることもできて、あっという間に時間が経ってしまいました。

私たちも、今回のセミナーでたくさんたくさんお土産を頂くことができたと思っています。
このお土産、大切に寝かしながら熟成させつつ、しっかりと味わっていきたいと思います。

柏井先生と一緒に〜。
この写真を見て、この日のことをいつでも思い出せるようにしておきます(笑)。

低侵襲なインプラント外科治療セミナー 柴垣歯科医院

今回は二手に分かれてのセミナー参加でしたが、
お互いが情報を交換し合い、また診療室の仲間達とも共有し合うことがとても重要なことだと思います。
柴垣先生と私たちスタッフが、みんなで同じ方向を向いて足並みを揃えて前進していくことが、
なによりも大切で、今後に繋がっていくことなのだと感じました。

明日から、またがんばろ〜!!