「インプラント・トータル・メインテナンスセミナー」。

マキマキです。

10月4日(日)埼玉県さいたま市にある大宮ソニックシティにて、
インプラント・トータル・メインテナンスセミナーが開催されました。

柴垣先生と主任歯科衛生士の昇さんがご講演させていただきました。
メインテナンス方法やインプラント周囲炎への対応、
最新の機器を使用したデモなども行い、
実際に使用していただき、大変盛況でした。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院
インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

埼玉県内そして群馬県や栃木県、遠方からご参加くださった先生や衛生士さん方、
本当にありがとうございました。

私たち歯科衛生士のインプラント治療に対する携わり方は、
手術前の準備、術中のアシスタント、そして術後のメインテナンスへと移行してゆきます。
少々、大袈裟な表現になってしまうかもしれませんが、
インプラント治療をされた方たちのメインテナンスは、生涯続くものであると思います。
患者さまにとって年に数回、歯科医院に訪れる機会にしっかりとメインテナンスを行い、
私たちと患者さまとが上手く寄り添い合える状況や環境を造り出せたらと、思っています。
そのためにもメインテナンス時には、口腔内の炎症症状はもちろん、
患者さまの食生活や生活環境、年齢を重ねることによる身体の変化など、
長期に渡り関わり合うことができる私たちにしかできないメインテナンスがあるのではないかと感じています。

たくさんのサインを見逃さないためにも、アンテナを張り続けることが重要であると実感している今日この頃です。

次回は、10月25日(日)
東京都新宿区揚場町 LEN貸会議室 飯田橋 で行われます。
詳しくは、大信貿易さんのHPをご覧ください(http://www.daishintrading.co.jp)。

是非、ご参加ください。