「2014年(公社)日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座」

マキマキです。

ご報告がおくれましたが、今回は3月9日(日)の私たちの軌跡(笑)をご報告したいと思います。
「2014年(公社)日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座」に参加させていただきました。
場所は東京国際フォーラム、朝9時から17時までの一日コースでした。
東京駅から会場までのあの距離が(!!!)、それはそれは長くて寒かったよぉぉぉ〜〜!!

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

午前中はニューヨーク大学より Zev Kaufman DDS による同時通訳でのご講演。
ユーモア溢れるトークと身振り手振りのアクションで、あっという間の数時間でした。

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

お昼のお弁当!!
おいしいぃ〜〜。
やっぱり、この時が幸せです、ハイ。

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 昼食 柴垣歯科医院
日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 昼食 柴垣歯科医院

午後からは、まずは市民講座。

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

赤井勝(花人)氏のご講演。
「花は世界の共通語〜花を通してコミュニケーション〜」
非常に強い”想い”を持った、”生き方”のようなものを感じることができました。
どんな世界に生きていたとしても、輝くことは誰にでもできることで、自分次第で輝き度は変化してしまう。
「誰もが何人でもない」と教えられたような気がしてしまっています。
ちょっと大袈裟かなぁ…。

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

続きまして、歯科衛生士さんのご講演。

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

鍵和田優佳里さんによる「歯周治療における歯科衛生士の役割」と題した内容で、
超ベテラン衛生士さんならではの観点による、様々な角度からの物事の見方を教えて頂けた様な気がしてます。

歯科衛生士の大先輩として、思わずキュンキュンしてしまいました。
とっても格好良かったです。
講演内容はもちろんですが、その出で立ちや立ち居振る舞い方、やんわりとした話口調など……。
学ぶべきことがふんだんに盛り込まれた時間でした。

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

充実した一日を過ごすことができました。
お目めをパッチリパッチリ(笑笑)開けて、がんばったよ〜〜!!

日本歯科先端技術研究所 学術書講演会・市民公開講座 柴垣歯科医院

そして…、
締めはこれでしょ(笑笑)。

飲み会 柴垣歯科医院