Infection Control Training Course in Sweden  By Naomi Noboru

マキマキです。

今回は、プレミアブログですよ~。
”マキマキブログ” 初のスペシャルゲストをお迎えいたしました。
さぁ、いらっしゃいませ〜!!

どなたでしょうか??
ふふふぅぅ~~……。

のぼるしゅにんの登場でございます。
今年の夏期休暇でありました8月24日から31日までの8日間、のぼるしゅにんはスウェーデンへ旅立ちました……。
研修旅行のための高飛びです。
(詳しくはこちら

そして、のぼるしゅにんから届いたレポートがこちらです。
”マキマキブログ” のためだけに書き下ろしていただいた作品です。
「”マキマキブログ” 独占取材」的な??
とにかく、レアってことです。

それでは、こころの準備は整った??
ここからは、これまでのブログにはひとかけらも存在しない、
聖域(笑笑)に入りますので、心してお読みくださいネ。

Infection Control Training Course in Sweden

昇です。
8月下旬、夏期休暇を利用して予防歯科先進国スウェーデンへ研修に行って参りました。
教育施設である州立病院での研修ではインプラントのメインテナンスの講義や実際に手術の介助をさせていただいたり、スウェーデンの歯科衛生士さんの診療室を拝見する機会にも恵まれました。また歯周病において最先端の治療を行っているイエテボリ大学でもインプラント治療終了後のメインテナンスを学んで参りました。

予防歯科先進国スウェーデンへ研修
予防歯科先進国スウェーデンへ研修

スウェーデンの歯科衛生士と日本の歯科衛生士では業務内容において大きな違いがあります。治療によっては麻酔もできたり、独立して開業することもできます。
ただし、そのためには知識も技術もコミュニケーション能力も必要です。
同じ職業でも様々な違いはありますが、私も学ぶことに足踏みすることなくスウェーデンの歯科衛生士さんに負けないように、日々前に進みたいとあらためて思いました。

予防歯科先進国スウェーデンへ研修 柴垣歯科医院
予防歯科先進国スウェーデンへ研修 柴垣歯科医院
予防歯科先進国スウェーデンへ研修

また今回の研修では、いつも大変お世話になっている柏井伸子先生と北は北海道、埼玉、東京、大阪そして岡山から勉強熱心な歯科衛生士さんたちとご一緒させていただきました。
講義時間を大幅に過ぎても質疑応答が絶え間なく続いたり、移動の時間もお互いに情報交換したり…もちろん楽しくお食事したりと厳しくもあり非常に充実した時間を皆様と過ごさせていただきました。皆様ありがとうございました。福岡のインプラント学会でも会場でお目にかかれた方もいらっしゃいまして、私にとりまして皆様との出会いが本当に大きな財産になりました。

予防歯科先進国スウェーデンへ研修 柴垣歯科医院
予防歯科先進国スウェーデンへ研修 柴垣歯科医院

過ごしやすい季節になりました。
新たな気持ちで診療室でスタッフ全員頑張っています。
スウェーデンで4人に一人が使っているTePeの歯ブラシ、歯間ブラシも各種ご用意しています。どうぞお気軽にスタッフにお声をかけてください。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ぷっはぁぁ~~~!!!
読んだ?
読んだ??
よんだよねぇ??
のぼるしゅに~ん!!どうもありがとうございました。

いやいや ”マキマキブログ” 始まって以来、これまでに無いこの貫禄のある文章。
スウェーデンで充実していた日々を想像することが容易にできる、数々の写真たち。
そして実際に体験しているという、何にも勝ることができない ”経験” を持ち合わせていることで生まれる説得力。
のぼるしゅにんの発っしている一言一言に、どうしてか強い力を感じずにはいられません。
研修旅行から帰国されて早一ヶ月を経過し、今まで通りに一緒に働く日々が戻ってきたのですが、
なぜだか私には、のぼるしゅにんのキラキラオーラが強烈で、いままで以上になんだかとっても眩しいんです。
大袈裟な話ではなくて、本当にそぅ感じてしまっているのです。
その ”キラキラ”を、遠く遠く手の届かない ”キラキラ” にしてしまわないように、今は必死に追いかけているところでござる。
実際はとっても小さいのに(笑)、とってもとってもおっきな背中を見失わないように。

なかなかねぇ…(笑)。
上手く追いかけられない現実があるんスけどねぇ。
しっかりと地に足をつけ、うっかり足元が狂うことのないように、全力で歩き続ける努力をすること。
それがが今の私にできることかなぁなんて、考えてます。

スウェーデンから帰国後も、休息をとることもなくずっと走り続けているのぼるしゅにん。
そんな休めることの無い足に、さらに追い打ちを掛けるようにわたしからのブログのオファー(苦笑)。
渾身の執筆を、ありがとうございました。
改めて、感謝の気持ちを伝えさせてください。

さぁ!!
のぼるしゅにんから降り注がれた ”キラキラオーラ” を、たぶん全身で精一杯受け止めることができたと思うから……。
わたしもキラキラしたい。
キラキラしていきた~い!!