「患者さまの心を癒す医療接偶セミナー」。

マキマキです。

今回は、今月10日(日)、東京駅からほど近い会場で行われたセミナーを受講してきた、受付娘ふたりと柴ちゃんの物語です。
(株)DPS主催で「患者さまの心を癒す医療接偶セミナー」と題して、ANAの元CAである先生のご講演。
13時から16時までびっちりと緊張感溢れる数時間だったと伺いました。

患者さまの心を癒す医療接偶セミナー 柴垣歯科医院

うんうん。
よくわかります。
なぜか??
私も数年前、同じセミナーを受講したことがあります。
今回、ブログに掲載するということもあって、当時の資料を引っぱりだしました。
内容をみると、やはりコアな所は同じ部分を訴えかけていることが非常に多いと感じました。
改めて復習する機会を設けることができたこと、そして私自身がいろいろな意味でゆっくりしっかり振り返る機会をあたえて頂けたことをホントにホントにありがたいと思っています。
しんみりと、そしてじっくり振り返っていると、当時のセミナーの様子がプレイバックしてきて、資料に書き留めた自分の筆跡に想いを寄せつつ、あっという間の数時間が経過していたことは言うまでもありません。
ぼんやりと、懐かしいなぁなどと思いながら感慨に耽っていましたが、それもそのはず。
平成16年9月に受講していました。
その数年後には、アドバンスコースも受講済み。
まさかの7年越しです(苦笑)。
いやぁ、時が経つのは早いものです。
振り返り甲斐も、充分ありました(笑笑)。

そんなセミナーを受講した受付娘と柴ちゃんを中心に、朝のミーティングで新しい試みを始めました。
なかなか良いですよ!!
その様子はまたブログでアップしますネ。

では最後にこちら。
セミナー終了後は、横浜中華街に向かったらしい。

セミナー帰りの中華街 柴垣歯科医院

非常に美味しい中華料理を食べたとか。
聞いて観るだけの私は少々不満ですが、あまりに美味しそうで楽しそうなので、載せてしまいます。

セミナー帰りの中華街 柴垣歯科医院

先生、カヨちゃん、アサミちゃん。
お休みの日に一日ごくろうさまでした。