日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー 2回目

マキマキです。

11日(日)、“日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー”受講してきました。
全3回で、今回は2回目。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー 柴垣歯科医院

日先研とは??⇢日本歯科先端技術研究所
第1回目とは??
詳しくはコチラ→日本歯科先端技術研究所。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー

午前は、林昌二先生の講義。
独特の話し口調と、間違いなく癒し系の雰囲気、心のこもった一言一言に、まんまと虜になってしまいました(笑)。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー

午後からは、第1回目に引き続き、柏井伸子先生の講義でした。
実習やメーカーの方達のデモなどもあって、あっという間の4時間でした。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー

改めて再確認できたことや、新しく取り入れていきたい事など、大収穫のセミナー2日目でした。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー
日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー
日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー
日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー

ところで、今回のセミナーには、セカンドステージが存在したのです。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー後の飲み会 柴垣歯科医院

女子会です(笑)。
しかも、柏井伸子先生とご一緒させていただきました。
本当に夢の様な時間を、こちらもあっという間に過ごしました。
普段は、壇上からのマイク越しで耳にしている柏井さんの肉声を、目の前で聴くという不思議で贅沢な感覚、なぜか心地いい気持ちになってしまいました。

女子会会場は、横浜駅近くのグータンヌーボに出てくる様なお店。
3時間コースの女子会は、大変盛り上がりました。
マイク越しでは絶対に聴く事のできない柏井さんの貴重な体験、海外をを飛び回っているからこそ見えてくる世界…。
私たちが聴く事に、真摯に対応して下さる姿が本当に本当にありがたく、その表情や話し方、私の脳裏にしっかりと刻まれました。

お仕事の話はもちろんですが、オトナ女子たちのとってもとっても楽しい話しでも盛り上がりましたヨ。
自分たちの年齢をうっかり忘れて、キャピキャピしてしまった事を少しだけ反省。
壇上の、マイク越しの柏井さんを、グッと近くに感じる事ができたひとときでした。
柏井さん、本当にありがとうございました。
また、女子会したいで〜す(笑笑)。

日本歯科先端技術研究所認定歯科衛生士セミナー後の飲み会 柴垣歯科医院