スペシャル晩餐会。

マキマキです。

ただいま12月15日23時過ぎであります。
私は今、ヒドくお腹がいっぱいで、さらにとっても幸せな気分。
そして、間違いなく食べ過ぎによる胃のもたれが原因ではあろうが…、
多少の息苦しさを感じています…(苦笑)。

もぅ立派なオトナなのに…と、むやみに食べ過ぎた夕食のことを思い返しながら少し反省するが、
でも今日は仕方ないじゃん??だって御馳走だったんだも~ん!!
と、いま必死に自分に言い訳してマス。
オトナなのにねぇ。
オトナだからネ。

私の夕食の内容には興味が無い??
えぇ、そりゃあ、そうでしょうヨ。
でも今夜はいつもと違うのですよ。
スペシャル晩餐会だったので、ブログで紹介しますネ。

毎年年末のこの時期に、患者様がご招待してくださって、
先生はもちろんですが私たちスタッフ全員は、近所のお寿司屋さんで御馳走をいただいています。
今夜の晩餐が、まさにこの日、スペシャル晩餐会だったのです。

私のつたない文章力では表現しきれない位の内容だというのに、絶好のブログ用写真のチャンスだったというのに、食べる事に全力投球してしまい、まんまと取り損ねてしまいました。
……なので、やむを得ず……、つたない文章力で表現してみようと思います。

まずは、お刺身最高!!
お上品でありながら、かつ大胆に油の乗った最上級のお刺身達に、一年ぶりの再会を果たしました。お久しぶり~!と心の底で叫びながらパクパク食してやりました。
前菜も、美味いよ!!
自宅では食べられない様な創作品で、モリモリ食べちゃった。
他にも、煮魚、イカのミソ入りホイル焼き、サザエの壷焼き、数の子盛り、馬刺し、など…。
もっともっとあったけど、私の文章力的に限界なので勘弁してください。
そうそう、言い忘れてはいけないです。
お鍋も最高でした~!!
やっぱり出汁が違うね…などと生意気そうな感想をあえて言ってしまいます。
だって本当に、何かが違うんだもん。
白子、牡蠣、タラ、骨付き鶏肉、肉団子、キノコ類、野菜達、とても美味しくいただきました。
もちろんお寿司も食べたよ。
もちろん美味しかったです。

あぁ、なんて贅沢なひと時……。
そして、今夜の事実を写真で伝えることのできなかったもどかしさ……。
さらに、満腹の今……。
などなどを考慮して読んで頂けたらと思います。

でも?いや実は…なのか?
そんな御馳走を目の前にしながら、私たちを招待して下さった患者様(84歳!!)のお話が、
私にとっては、今日の一番の収穫で、心に残る思い出です。
戦争に招集された19歳の頃のこと。
たくさんの想いを抱えていて、だからこそブレることのない生き方を貫き続けていること。
大正、昭和、平成という時代を生き抜いての、今があるということ。
そんな彼(84歳!!)を取り囲むご家族のこと。
私には、すべてが一つの線の様なもので繋がっている様に思え、
また、そのひとつひとつに説得力があり、これが彼(84歳!!)の生き様なのではないかと感じてしまいました。
(何度も気軽に「彼」なんて呼んでしまってごめんなさ~い)

来年も再来年の今頃も、図々しくも「彼」にご招待されて、お寿司屋さんに行きたいなって思います。
御馳走と、貴重はお話を聞かせて頂いて、どうもありがとうございました。

【追伸】
実は私、今夜の晩餐会では、お酒は一滴ものんでません。
らしくないでしょ??
なぜか?車の運転があるからネ。
なので、食べる事に全力投球してみました。
たまにはイイよ、食べるオンリー。
う~ん。
お酒を飲まない方が、お料理が美味しく感じるのかなぁ?
てゆうか、お料理だけに集中できるのかな?
などと思いながら、完全に食べ過ぎたという訳です。
車の運転も無事に終え帰宅した今、
あっさりと焼酎を片手に「やっぱりお酒サイコー!!」
と再確認しながら、キーボードをパチパチしています。